イッシーさんのブログ

サラリーマン俳優兼落語家の「演じること」を模索する日々の独り言

2021-01-01から1年間の記事一覧

なぜ軋轢を避けるのか? なぜ傷つく事をそこまで恐れるのか? それは、それを越えてまで 手に入れたいモノがないから。 それに見合う感動と共感を得た事がないから。 今、知るべきは自分の感情が求める事を知り、 それを満たしてあげる事。 そうすれば、 全…

融解作用からは満たされない

忖度をして気に入られる事をする。便利には思ってもらえるだろうが、本心は理解されない。本心を隠しているのだから当然だが。 人を満たす第一法則である共感。そのベースは出来ない。自分の中にも。 便利なうちは可愛がってもらえるかもしれないが、立場が…

私はなくてあるのは場

全ては加害と被害は簡単に入れ替わる。一つの現象とすれば区別はないよね。だから、全ては実は場の問題。だから、皆に影響するんだよね。それを理解して受け入れて生きる事は大事。どこまで自分を捨てて、自分とは場であると捉えて、場ごと解決すべきの問題…

刃物とともに

言葉は刃物である。上手く使えれば驚くほど重宝するが、少しでも注意を怠れば、あらゆるものを傷つける。しかし、使わないわけには行かない。

幸せを噛み締めて締め括る死の為に生きる

人は他人を扱うように自分を扱う。幸せに死ぬには、人を幸せに死なせなくてはいけない。演劇をやって終わる事を沢山経験出来た。一つの座組みの芝居の終わりは、その世界で死ぬ事。良い芝居こそ、良い座組みこそ、そのロスは大きい。でも、終わる時には何と…

我を忘れて発動する何かに"自分"と言う重心を放り投げる。身を任すように投げ打つ。全てに正対し向き合う。底を流れる自性を手繰り寄せる。ゲシュタルト化する。

権力と差別

この世界に生を受けているものの中で、権力を好まないものは一つもない。だから差別は常に細心の注意をしていないと我々の頭に自然ともたげてくる。

帰着

散歩して夜の景色と空気に開放観と、数日前に新しく出会った人達と構えず晒す事で明日を一緒に考えられる不思議に、自我と自己を超えてこその命が静かに心に染み入る。このソラとの融合をこの命に思い、奇跡とその必然として帰着したかのこの命が、満たされ…

今(いま)との闘い

演劇とは、人にとって唯一本当に存在している"いま"を認める、信じる訓練。それを通して、"いま"でしかない命を本当に生きる試み。その方法が、まるごしであり、相手に集中する事であり、記憶を呼びさますこと。"いま"を言い切ること。それでも。"いま"はと…

ソラ

一人にひとつの宇宙(ソラ)があり、この銀河(ウズ)の中で、太陽(ヒト)として生きる。 見ているものは見られているものであり、見られているものは見ているもの。 見ている私は、見られているあなたであり、見られている私は、見ているあなた。 ならば、輝く太…

準備してるって防御してるって事でしょ

私の持論だけど、こっちが防御してたら、相手には伝わらない。だから、準備して出たら、相手にも観客にも伝わらないと思う。普段もそう。

帰り道

わがまま勝手で、粗野で冷たく、人を傷付けて来た。それでも、この命が自分の物でなく、育ててくれた全ての人の物であり、本当に大切である事を知り、今は大事に育てようともがいている。そして、その同じ苦しみを人に見て、優しくなろうとしている。美しい…