イッシーさんのブログ

サラリーマン俳優兼落語家の「演じること」を模索する日々の独り言

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

演技を膨らますとは

動く気持ちの幅を広げる事

保証などない

認められる保証は何もないけど。相手の影響から確実に自分の中に芽生えたものだけを勇気を持って外へ出す。それを続けるのが生きる事。

我々はテレビに似ている

私達が日々表している事は、私達の自我が生み出したものではない。1st source、神と呼んでも良いその意志が受信され、三次元に具体化している。それは、テレビの様なもの。 美しく見せられるか? 良い音を奏でられるか? どこまで受信信号を鮮明に奥深く具体…

他者はこの心の扉を開ける鍵

誰かからの何かは、この心の扉を開く鍵。それ自身に答えはないが、それが無いと答えは見つからない。答えは常に扉の向こうにある。でも、扉の向こうには、また扉がある。そして、また誰かの何かを探しに行く。 永遠の繰り返しは虚しく聞こえるかもしれないが…

体験としての自分

顧客の為でも、会社の為でも、社会の為でもなく、今、見つめる愛しさの為に力を尽くせ。それのみが全てに通じている。見えない会ったこともない人の幸福のために働けるなど傲慢だ。我々には平面の今しかない。

無秩序を秩序付ける

無秩序を秩序付けるとは、個々が連携していく事。つまり、回転、ワンネスへの道。不公平、不平等、損得という自我への拘りの切欠を出来るだけ削ぐこと。都度のネゴ、商売っ気は自我の拘りをより強くする。だから、ワクワクしない。