イッシーさんのブログ

サラリーマン俳優兼落語家の「演じること」を模索する日々の独り言

橋の上で動けなくなってた犬

早朝の日曜日。

車に跳ねられたのだろう。

下半身が動かず、上半身でもがいていた犬。

多分助からない。良くある犬猫の交通事故。

一度は去りかけたが、振り向いて声を掛ける。

思いがけない哀しい目。

携帯で妻を起こして、車で来てもらう。

抗う犬を車に有った段ボールを担架にして、

車に乗せようとしたら、信じられないくらいもがき逃げようとする。助けようとしてるのに。「大丈夫。大丈夫だから。動いちゃダメ!」

動物病院にも夜間があった。電話し受け入れてくれると言うので、連れて行く。

レントゲン。背骨が折れ、完全に分離している。

医師の話。

自然治癒した他の骨折もあり。散弾銃の跡がある?猟犬の可能性あり。

オシッコも垂れ流しですら出ず、膀胱の圧迫必要。骨折が仮に治っても車椅子で動けるかも不明。

警察に届けて欲しいと言われ、行って通されたのは拾得物係。

数日後、亡くなったと病院から電話があった。

あの目なら、人で無くても、気持ちは分かる。

一人で逝かなくては行けない孤独と、こんな事なら、なぜ生まれてきたのか?と言う、やるせなさ。

日曜日の朝に偶然出会った出来事。